ねこのかぞく

銀座スィング





木曜日は サックス奏者の近藤淳さんが、団しん也さんのバンドで演奏されるので

銀座スィングに行ってきました 初めて行ったのですが ライブハウスというよりは ジャズクラブという感じ


「ご相席でお願いします」と言われたテーブルには 高そうなブランデーが

ボトルキープしてるんだぁ なんか常連さんばかりみたいだね と連れとボソボソ。。。




現れた 団しん也さんは いきなり

「えーっと 今日はパイロットの社長さんがいらっしゃってまして 

書いて消せるボールペンいただきました ほしい方?」って 何? 歌わないのけ?

で、アチコチにボールペンが飛んできて 私も1セットもらっちゃいました

2nd ステージでは 築地の料亭 たむら のご主人が 自作の扇子を持ってきていて 皆さんにどうぞ

これも あちこちに 配っていました 

常連さんは みなさん金一封を包んでいて こういうのを おひねりっていうのかなぁ

今のライブハウスとは 全く違うもんなんですね 知りませんでした



団しん也さんは、ジャズのナンバー、サッチモ、ディーン・マーチン、ペリーコモのものまねで歌い

フランク永井、ディックミネ、渥美清さんのものまねで歌いまして 

あ~ 全部知ってるわ  と 自分が 古い人間になったことを実感

おしゃべり7割、歌が3割ぐらいかな お話は面白くて 一瞬たりとも飽きさせません

その話題の豊富さや 面白さには 感心しました 


面白かったのですが 構造的な問題なのか ウッドベースの音が聴こえてこなくて 音響効果がいまいち 

近藤さんの素敵なサックスは やっぱり 赤坂B♭で聞こう!と思って帰ってきました




そういえば 毎年10月には BLUENOTEにやってくる "Chico&the Gypsies"

2年続けて行ったのに 今年は来ないみたい。。。やっぱり原発のせいだろうな~

Chico は、フランスのアルルに Le Patio de Camargue という大きなエンターテイメントスペースを

持っていて そこは ライブの他にも お食事したり 結婚式もできるようです

死ぬまでに 一度は行きたいと思っているんですが。。。いや 行くぞ~~~

Le Patio de Camargue 。。。素敵です お時間があればちょっと覗いてみてください。


☆ ☆ ☆

Posted by ジェミニ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nekonokazoku02.blog.fc2.com/tb.php/25-19230be9
該当の記事は見つかりませんでした。