ねこのかぞく

目がみえないという個性☆

目が見えない猫ちゃんが お散歩する姿や おもちゃで遊ぶ姿が

アップされていて 元気者だったクーニャンのこと 思い出してました



去年の秋

4年間の闘病生活を頑張りぬいたふじこを 見送った頃

クーニャン! って呼んでも ボーっとしているようになり

オムツが必要になってしまい 

今度は クーニャンのお世話かな。。。

と覚悟していた矢先  たった三週間で

まるでに 火が消えるように 逝ってしまいました





オムツなんて 恥ずかしいじゃ~ん

ってからかうと ムッとして こっちを見て(?)いたクーニャン





家を出ている息子たちには

クーニャンがオムツになったよ~

なんか ボケてきちゃったよ~

と その都度 報告していました




ある日 朝 ちゃんとご飯も食べて 歩いていたクーニャンが

突然 倒れ じーっと 横になったままになってしまいました



息子たちが 仕事場から飛んできてくれた時には

クーニャンは ペットシーツの上に横たわっていました



クーニャン オレだよ オレ? わかる? 

と ヒュ~ っと 消え入るような声

クーニャン みんな来てくれたよ わかるよね?


苦しいはずなのに 声を振り絞って 返事してくれて

ほんとに ありがとうね クーニャン





小さいクーニャンが もっと小さくなってしまいました




時々 そばに来たレオ

小次郎が抱っこしてました







そして 朝を迎え






息子たちは それぞれ仕事場に戻っていき

そして これが ほんとに最期のお別れとなりました



。。。。。。。。。。。。。。。

クーニャンは 「とってこい」ができるニャンコでした

アルミホイルを丸めたボールを 投げると 

すごい勢いで追いかけ 咥えて

投げた人のところまで 持ってきてくれます


アルミボールは クーニャンが遊ぶものと決めていたらしく

他の仔たちは ただ まわりで見ているだけ

これも ほんとうに不思議でした


階段の昇り降りも トイレも イスに飛び乗るのも 

なにも 不自由なくこなしていました

居間には テーブルの足が4本 椅子6脚の足で24本

30本の脚があるわけですが おひげセンサーを駆使して

絶対ぶつからないで この間をちゃんとすり抜けて 歩いていたわけです


クーニャンが普通にこなしてしまうので 深く考えもしませんでしたが

実は すごいことだったんですね



他の仔が 体当たりして倒したゴミ箱が 金属製だったので

ガシャ~ンとすごい音を立てたとき

偶然 すぐ横にいたクーニャンが 倒れたゴミ箱と私の顔を交互に見て(?!) は 

私じゃないから!!と 懸命に 訴えてきたときには

わかってるよ、クーニャン!

って 思わず 抱っこしてました^^)



いっぱいの笑顔を 我が家に運んできてくれたクーニャン



クーニャンが 目が見えなかったことは 

ひとつの個性だった 

そんな気がします


~がないから ~できない

な~んてことは 言えない 

ということを 教えてくれました



もうすぐ一年が経とうとしています 

いまでも そーっと どこかから 出てきてくれそうな気がして。。。



☆  ☆  ☆

Category : クーニャン
Posted by ジェミニ on  | 0 comments  0 trackback

クーニャン☆



coo06.jpg

クーニャン
  



coo01_20131119232327af9.jpg

ベランダ 日向ぼっこが 大好きだった



coo03.jpg

見えてないはずなのに いつも じーっとこっちを見てたよね




coo07.jpg

ちっこいけど 実は 一番威張ってたかも

そして みんなに一目おかれてたね




coo09.jpg
 

いすや机の上にも 平気で上れちゃうし 降りられた

この子は いったい どうなってるんでしょ?って思ったよ




coo11.jpg


陰に隠れておいて 他の子のこと ワッ!てビックリさせてたね

他の子が通るの どうしてわかったの?





coo04.jpg


真夏 暑い 暑い日  目眩と動機がして

お掃除を投げ出して しばらく倒れていたら。。。





coo05.jpg


。。。ずっと 寄り添っていてくれたんだね

知らなかった

後から おとさんが撮ったこの写真を見て ビックリしたよ




(この後 不整脈治療で 心臓の手術をしたから

 ただならぬ雰囲気が クーニャンにはわかったのかな)




coo10.jpg


いろんな子 つれてきちゃって ごめんね 大変だったよね

クーは どの子にも ちゃんとやさしくしてくれて ほんとに助かったよ

ありがとう





coo08.jpg


あっちは ペーターやマルやちい太 男の子ばっかりだから

ふじこといっしょに 女同士 仲良くしてるかな





逢いたいよ クーニャン


☆  ☆  ☆

Category : クーニャン
Posted by ジェミニ on  | 4 comments  0 trackback

クーニャン



まだ 気持ちの整理がつきませんが ご報告だけさせてください



11月10日午前1時 クーニャンは ふじこのところへ逝きました




少し前から クーニャンはボーッとしている時間が多くなり

食も細くなり始めてはいましたが。。。

まさか こんな急にとは




coo.jpg




金曜の夜 仕事が終わると おとさんから電話があり 急いで帰宅

今は 独立して家を出ている息子達も かけつけました



そして 土曜の深夜過ぎ 

皆に見守っている中 眠るように 

ほんとに 眠るように 逝ってしまいました



coo01.jpg




ふじこが 寂しいから 呼んだのかな


今日は ご報告だけ


☆  ☆  ☆







Category : クーニャン
Posted by ジェミニ on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。